発車メロディ

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。

童謡検定絡みで、駅の発車メロディを調べているとJR大阪環状線って駅ごとに曲が違うんですね。JR西日本のサイトに載ってた各駅の選曲理由です。以下抜粋。

● 大阪駅・・・やっぱ好きやねん(やしきたかじん)
大阪を愛し、大阪に愛された故・やしきたかじんさんの代表曲
コレは知ってた!

● 福島駅・・・夢想花(円広志)
「回って回って回って回る〜」環状線にちなんで

● 野田駅・・・一週間(ロシア民謡)
「日曜日に市場へ出かけ」駅近くの中央卸売市場にちなんで

● 大正駅・・・てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
沖縄文化色濃い町にちなんで

● 森ノ宮駅・・・森のくまさん
駅名の森にちなんで

一番笑ったのがこちら
● 新今宮駅・・・交響曲第9番「新世界より」ドヴォルザーク
駅近くの新世界にちなんで。ホントはオーシャンゼリゼにしたかったそう。

www.jr-odekake.net

感動していろいろと話をしてたら、多久くんに「知ってます。ニュースでしてましたよ」と言われました。あらら、私、遅かった?

 

ちなみに阪急電車も神戸線、京都線、宝塚線と駅の発車メロディが違うそうですよ。
宝塚本線は「すみれの花咲く頃」だそうです。