プチ留学

朝8時半のバスに乗り、もう一本乗り継いで、
隣町のMassaにイタリア語集中講座を受けにいきました。
この1週間毎日プチ留学なのです。

日本人が行き先も系統も書いてないバスに乗るわけですから、
めちゃくちゃハードルが高い。
朝バス停で待ってると、みんながみんな声をかけてくる。
バスの乗り換えも何人も心配して、声をかけてくれる。
また行き先も系統も書いてない2本目のバスに乗って、ようやく着きました。
日本人の女性とイタリア人の女性2人がかりでプライベート3時間。ふぅ〜。。。

と、ヘトヘトで終わって、バス乗り継ぎで帰ろうとすると、
学校の前にニコーラたちの車が!
近くのカフェで終わるの待ってくれてて、お昼一緒に食べて、車で和子さんのペンションに送り届けてくれました。

で、夕飯。自分で作るとこうなりました。

f:id:kazumi-amitie:20151013073204j:plain

なんで美味しいイタリアにいるのに超・和食、おにぎりに味噌汁。

さっさと食べて新曲ときょう習ったイタリア語の復習しようと思ったら、今度はオリヴィエロが映像の音楽を決めようとのことで、また車で街まで下りて、またニコーラや映像の人やと合流して、相変わらず、彼らは会う人会う人知り合いで、バールに行って、レストランに行ってもう一度晩ご飯食べて
ありゃま、夜中ですわ。計画が・・・