標高

朝、紅葉どれくらいかオリンパスのミラーレス一眼持って家からわずか山の方へ行ったのですが、SDカードが入ってなくて1枚も撮れてませんでした。
我が家の標高はどれくらいなんでしょう。
近くの消防団の家に書いてあって毎日見てるのですが、数字覚えられないんですわ。
先日、マスターが高野山より六甲の方が高いと言うのでもう一度調べてみました。

高野山 800〜900m
比叡山 848m
愛宕山 924m
六甲山 932m

高野山という名前の山はないのですが、お寺のあるあたりの標高です。
ビックリ、本当に六甲山高い。

京都の高い山、比叡山と愛宕山はずっとどっちが強いかケンカしてて
「オレの方が高いぞー」
「いや、オレの方が高い!」と木を投げ合っておったそうな。
そうすると比叡山の方が強くて、愛宕山の頭に命中。
たんこぶができて、その分愛宕山の方が標高高くなった、と
京都のタクシーの運転手さんが言ってはった。
まぁ、確かに比叡山強そうです。

それより六甲山の方が高いなんて!さすが六甲の天然水。
関係ないか。イヤ、あるのか?