初詣

朝いきなり「播磨の清水寺に初詣に行くぞ」とマスター。
六甲北有料から山陽自動車道、中国自動車道を通り、その間ずっとガソリンスタンドを探していたのだけど、あってもお正月で休み。
そうこうしていると清水寺に到着してしまい、本堂までの自動車道は大渋滞。これで渋滞に入るとガス欠になりそうなので引き返し、あわててガソリンスタンドをiPadで検索したけど案の定、ほぼ正月休み。
電話5軒目くらいで、奥さんが電話に出てきて
「正月三ヶ日はお休みなんです。もしかして、お困りですか?」
「はい、ガス欠しそうで・・・」
「それなら来てください。どれくらいで着きますか?」
「30分くらいで行けると思います」
「開けるのに準備がいるので、近づいたらお電話くださいね」

f:id:kazumi-amitie:20160101215744j:image

というわけで...、本当に開けてくれました。30代後半くらいのご夫婦で、周囲に張られたロープをゆるめ、正月休みの私服で作業をしてくれて、感謝感激。

f:id:kazumi-amitie:20160101215759j:image

お正月早々、人の優しさに触れました。まるで日本昔ばなしのようです。

そうして30分かけて戻って無事に参拝の大渋滞に入り、初詣することができました。

f:id:kazumi-amitie:20160101215821j:image

f:id:kazumi-amitie:20160101215932j:image

f:id:kazumi-amitie:20160101215941j:image

f:id:kazumi-amitie:20160101215922j:image

夕方5時の鐘も突きましたよ。