家のもの

昨年買った家のもので、これは素晴らしいと思ったのは布団乾燥器と、陶器のおひつ。
(写真とればいいんだけど、iPadになってから写真無精になってるもので、探しました。これこれ。)

それまでさわらの木のおひつだったんだけど、何しろ不規則な家なので、こっちの方が合ってることが分かりました。このまま冷蔵庫に入れられるし、このままチンできる。しかもべたべたしないで美味しいです。可愛いし、大ヒット!

そして、昨年からずっと欲しいけど買ってないものは、
青森の根曲がり竹の椀籠。
水切りかごに使いたいけど、売り切れとか欠品中とか、やっぱり作り手が少ないのでしょうか。
マスターに言うと、ステンレスの方がいいと言うに決まってるので、ナイショで探し中〜。