紙漉き

こんなスケジュールはイタリア人にはできません(笑)。九州人にもキツイ。関西人にはギリギリ。って偏見まみれで言ってますが、毎回石巻の小学校公演は朝7:30に出発してセッティング1時間、公演2時間、バラシ30分×午前午後2本してるのでバタバタの極致です。
午後から行った小学校は和太鼓の上田秀一郎氏が流された太鼓をお江戸で修復し、お返ししたのが体育館にありました。北上太鼓として5年生が叩いているそうです。
f:id:kazumi-amitie:20160216225057j:image
キリンもいますよ。
f:id:kazumi-amitie:20160216225350j:image
ここは目の前の川の葦を刈って、5年生は紙漉きをし、その自分で作った紙で卒業証書を作るらしい。素晴らしいですねー。ここの校歌が描かれている紙も目の前の葦で作ったのだとか。
f:id:kazumi-amitie:20160216225657j:image
童謡サロンの楽譜集第4版も出来上がりました。
f:id:kazumi-amitie:20160216225405j:image