手織り工房タリフへ

昨晩は遠足前の子どものようにウキウキして寝れませんでした。きょうは織りを習いに行く日だったのです。
ドンピシャで好みのスコットランドチェックの織りが専門の工房をネットで見つけてしまいまして、こんな布地作れるんだー!すごぉぉぉぉい!!と感動して一日講習をお願いしたのです。
先生のお話は本当に面白いです。情熱的で衝撃でした。
羊の毛の生え方から始まりましたよ。
織り機を触るのもはじめて、家にやってきた織り機も2枚綜絖なので、きょうは平織りでオレンジのショールを丸々一日織り上げ完了までさせていただきました。
f:id:kazumi-amitie:20160306000134j:image
でもチェックや千鳥格子を織るには、4枚綜絖じゃないと織れないらしい。
やってきたばかりの織り機ですが、早速2枚から4枚に改造してもらおうと思ってます (キリンが終わって一段落してるマスターに)。
すごいなぁー。通いたいなぁー。。。