京都!

NHKカルチャー京都教室でした。
先週行った上七軒あたりの織手募集の横の謎の文章、童謡サロンのクラスでホワイトボードに書いたところ、あとで教えていただきました。

f:id:kazumi-amitie:20160329233405j:plain

引箔
金箔糸を縦糸に織り込んだもの
これは機械じゃだめ 手でします

九百口
布の目数 昔は600くらいだったけど今はいろんな色が入って1300くらいまである

十二丁
シャトルの数(だったっけ?)

織物習ったら普通に知ってることなのかもしれませんが、謎の広告だったからとてもうれしい。これらのことができる織手募集ということでしょうか。

そして西陣生まれ育ちの方から西陣の地図もいただきました。
いろいろと教えていただいて「どうぞ行っておくれやす」と言われ、おおお〜〜〜と感動したのでありました。本当の京ことばを生で聞くとうれしいものですよ。

それにしてもさすが京都は織物の情報がたくさん!
すごいですねぇ〜〜〜

 

というわけで、京都文化博物館での童謡サロン× ベル・デ・ベル コンサートは7月9日(土)にありますよ。詳細また告知します!