緑の黄な粉

昨年、童謡サロンで岩手県宮古市に行ったときに買った青大豆。関西ではほとんど見かけません。これがとても美味しいこと美味しいこと!めちゃくちゃ甘い!
しかも大豆とか煮るより断然楽チン。
一晩水に浸けておいて、翌朝お鍋でほとんど30分くらいで出来上がり。
甘いもの禁止令が出ても、この甘さがあるなら我慢できますよ。
f:id:kazumi-amitie:20160508215536j:image
もっと量があったのですが、あまりに美味しくてそのままポリポリ食べてしまいました。気がついたら半分くらいになってた。

昔、盛岡に歌いに行ったとき、きな粉が緑色で驚きました。
「きな粉は黄色だ!」と主張する関西人の私と、「きな粉は緑だ」と主張する盛岡人とで大激論。
東北のきな粉ははこの青大豆からなんでしょうかね。
いいなぁー。関西でも売って欲しい。