草むしり

f:id:kazumi-amitie:20160519000917j:image
久しぶりの宝塚の畑はこんな!
想像してましたが、、、でも可愛いです。
きのう神戸に来た九州の叔母も「雑草は美しいと言って抜いてないけど限界なのは知っている」と言ってましたが、私もできたら放っておきたい。でもお隣さんに迷惑もかかるので3時間ぶっ通しで草むしりしてクタクタ。
ここでわざわざ植えたヨモギは勢力拡大。いいぞいいぞ。
5月に摘むヨモギはくぬぎの灰でアク抜きと野草料理の若杉ばあちゃんが言っておられたと思うけどないので、 家に帰って塩で一瞬茹でました。重曹の方が良かったのかな?
f:id:kazumi-amitie:20160519002544j:image
ヘトヘトなので、もう寝ます。
でも明日もトアロードの庭の手入れの手伝い日だー。うへー。