最近の二宮金次郎像

歌を録音する講座4時間。
超多忙なD氏が木馬に来てくれて教えてくれましたが、そもそも理科(?)が弱いので、どこまでわかってるのだか。。。小学校のとき、直列つなぎと並列つなぎで理科を完全に挫折したのであります。算数もいつからか超超超超挫折してますけど。

ところでギックリ腰する前に朝近所の神戸高校あたりをウォーキングしてたら、さすが神戸高校生は歩きスマホがほとんどいません。歩き参考書!歩きノート!
私は歩きながら勉強した経験がまったくありません。

最近の二宮金次郎像は歩きながら本を読んでいるのは「歩きスマホを誘発する」として撤去されていってるそうですよ。座って本を読む二宮金次郎像が現れたとニュースもしてました。なんでもかんでもクレームつける人いるんですねぇ。