はさみを逆さに吊るすおまじない

朝からマスターが軽トラの鍵がないと言い出して
もしかしたら宝塚の畑かもしれないとのことで
朝に仕事の打ち合わせ1本したあと宝塚へ行ってきました

畑を探してもなくて
宝塚の警察の落とし物係へ問い合わせ
生田警察、三田と電話して行った先々に電話しても出てこない

そして家に帰る前に木馬でしたことは

「はさみを逆さにして吊るす」

さて、これはきみちゃんのおばあさまがしてたおまじない
かれこれ20年近く前、きみちゃんとラッコとParisへ行ったとき
ラッコがなにか忘れたけど探し物をしていて
きみちゃんがはさみを逆さにしておまじないをかけたら
な〜〜〜んと!出てきたのであります

そのおまじないにすがったら
な〜〜〜んと!出てきました!

こりゃ、かなりの効き目でありますぞ