政治家の声

政治家は声が大事。
女声は美し過ぎてもダメ。
地声じゃないとダメ。
男声はバリトン歌手のようないい声過ぎたら嫌味がでる。
田中角栄のダミ声とか、聞いてしまいますもんね。

論議では標準語は弱く思う。
(そっか、角栄は標準語ではないんだ)
生粋のべらんめぇ江戸弁はすごいイイと思うけど
標準語での議会は良い子過ぎるように聞こえるのが不思議。

大阪ことばのうるさい音は関東の人が聞いたらイヤでしょうが
やはり攻めるときには強いと思う。
なにしろ母音が強いし長いですからね。
関西だと「目(め)」でも「めぇ〜」って言いますよ。

と、声ばかり観察しながら都議会中継をここ何日か見てたのでありました。