奄美の発酵飲料ミキ

発酵ものの愛好家としましては、これを試したかった。お神酒から名前のついた発酵飲料ミキです。

牛乳パックに入ってるので、飲むヨーグルトのように見えますが乳製品はありません。米と芋と砂糖で発酵させてます。

奄美から取り寄せは3日はかかるし、郵送途中で発酵が進んで酸っぱくなるといやだなと思ってたのですが、発酵の進まない冷凍便を見つけたので注文してみました。

冷凍で届くとはいえ1000mlで砂糖もどっさり入ってるとなると大量に飲むわけにもいかず、飲み終わる頃には発酵進んで飲めなくなるかも、、、というのも問題点でしたが、紙パックなのでちょっとだけ解凍して紙パックごと半分に切り、半分は冷凍、半分は冷蔵庫。これで500mlになるので発酵進むのもちょっと防げるでしょう。

肝心のお味は、芋入ってるし癖はあるだろうと超恐る恐る飲んだのですが、美味しい!良かった。1本だと郵送料もったいなくて、お初なのに6本も頼んでしまってたのです。

というわけで、今年の夏はこれで乗り切りますよー!

f:id:kazumi-amitie:20160701000702j:image