iPadの音声入力すごいっ!

NHKカルチャー童謡サロン梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。

さて、きょうは某女子大学の副学長になっておられる、私の初期のパソコンの設定全部してくれてた友人が、iPhoneやiPadの音声入力のすごさを目の前で実験してくれたものですから、私もうれしがって音声入力試してみたら、ビックリビックリビックリ!これはすごいですね。今までなんで使わなかったんだろう〜〜〜
変換も普通にキーボード打つより正しく出るんじゃなかろうか。

ただし、「!(感嘆符)」を彼は「exclamation」→「!」と出るんだけど、私が言うと「エクスクラメーション」とカタカナで出るのであります。発音悪いっちゅうことですか!!!悔しくて何回も言うと一度だけ成功しました。大げさにアクセントつけたら変換してくれました。

というわけで、英語の発音矯正にも役立つかもしれません。
家に帰ってやってみると、やっぱり出ない。。。ただ「びっくりマーク」と音声で言うと「!」と出ることをこっそり発見しましたよ。

さて、しつこく今週末のコンサート告知です。

ベル・デ・ベル と童謡サロン<京都>

■日時 2016.7.9.土 開場15:00 開演15:30
■会場:京都文化博物館別館ホール 
■料金:前売3,000円 当日3,500円 
■電話予約:株式会社アクティブKEI 075-255-6586
■メール予約:doyosalon@gmail.com
■出演
深川和美:ソプラノ
多久雅三 :ピアノ、アレンジ
西村泳子:バイオリン
城甲実子:チェロ

長島優子:ピアノ

ジュンマキ堂:チンドン

f:id:kazumi-amitie:20160628012230j:plain