南阿蘇村

南阿蘇村。本当に素敵です。

f:id:kazumi-amitie:20160711230739j:image

牛用の水、人間用の水

f:id:kazumi-amitie:20160711230749j:image

熊本在住の友人の写真家畠山さんに紹介してもらった宿泊先は南阿蘇にひっそり佇むホテル ジクウ舎【公式サイト】

f:id:kazumi-amitie:20160711230759j:image

素敵なコテージ!

f:id:kazumi-amitie:20160711230807j:image

こんなお庭も。お天気良かったら向こうの山も一望できるらしい。

f:id:kazumi-amitie:20160711230814j:image

一人一棟貸してもらいました。

下の写真ははティッペルというドイツのおもちゃとバウムクーヘンのお店。

佐渡さんが家族に乾杯の番組でコンサートされたお店です。

からくり人形作家の西田明夫さんのこともよくご存知なオーナーがおられます。s

f:id:kazumi-amitie:20160711230917j:image

あとで佐渡さんが電話をかけてきてくださったので話ができて、オーナーは感激しておられました。

今回は倒壊した場所も建物もたくさん見て、南阿蘇村役場、副村長、議員、ボランティアセンター、社会福祉協議会、弁護士会、建物鑑定士、見守り隊など実際に動く方々のお話をたくさん聞きました。

音楽って実際に役立たないふんわりした立場だなぁと思いましたが、行くとこ行くとこいろいろと繋がって、音楽家でもできることもあるような気がしました。

それより何よりやっぱり九州はオンナが強いので、復興も早い気がします。

ということで、いまは北九州。またここもオンナが強いわ。。。