宗像三女神

従姉のまゆみさん企画で宗像三女神詣でに行きました。8人のツアーです。元売れっ子添乗員だっただけけに行程も束ねるのも上手い!

船で宗像大島へ。到着するなり山鉾がありました。もうすぐ巡行らしいです。

f:id:kazumi-amitie:20160712232126j:image

沖ノ島への遥拝所へ。

沖ノ島は今の時代でも女人禁制の神聖な島です。行けないので沖ノ島が見える海岸べりに遥拝所があります。

そして大正時代からある灯台へ。

f:id:kazumi-amitie:20160712232031j:image

ヤギが並んでました。黒ヤギさんと白ヤギさんは向かい合って、こっちをじーっと見てます。

f:id:kazumi-amitie:20160712231754j:image

そこを過ぎると砲台。ここはバルチック艦隊の激戦地。ロシア兵が4830人、日本兵117人亡くなられ、日露共同の慰霊碑があります。

f:id:kazumi-amitie:20160712231819j:image

ここはポルトガル人の宣教師が漂着したところ。体を張って守ってくれている鳥居がありました。

f:id:kazumi-amitie:20160712231922j:image

宗像大社中津宮

f:id:kazumi-amitie:20160712231900j:image

 大島から船で本土へ戻り、宗像大社の高宮へ。

f:id:kazumi-amitie:20160712231845j:image

宗像というと敷居が高くて、今まで行こうと思ってなかったのですが、こうやって企画してくれたので初めて行くことができました。それにしてもこのような神聖な場所がちゃんと残っているというのが本当に素晴らしい。ぜひとも世界遺産になって欲しくないです。

そしてお昼は、鯛茶漬けをいただきました。

f:id:kazumi-amitie:20160712232709j:image