お菓子を作る娘ではなかったんですわ

この間、海辺のカフェにあったイタリアはシチリア発のお菓子・カッサータ。
生クリーム泡立てて、リコッタチーズとドライフルーツ入れて、冷やし固めるというものですが、めちゃくちゃ美味しかった!

f:id:kazumi-amitie:20160819221246j:image

というわけで、真似してみました。
リコッタチーズ、高いなぁ〜〜と思いながらしぶしぶ購入。
ドライフルーツも失敗したら高いなぁ〜〜〜と思って、カルビーのフルーツグラノーラで代用。
チョコ系のタルト台は作る技術を持ってないので、ナビスコのオレオで代用。

わかってましたが、こんなんしたら、あきません。

f:id:kazumi-amitie:20160819221308j:image
オレオはボロボロ崩れてきます。
フルーツグラノーラもシリアル部分が多過ぎて美味しくありません。
やっぱりちゃんとお金を出して作らなあきません。

というわけで、今度は勢いあまってクッキー作ってみようといろんなレシピ見ながらやってましたが、マスターが見かねてハンドミキサーの使い方や先の選び方、角度など教えてくれました。
お菓子作る可愛い娘じゃなかったですからね〜。
ぬか漬けとか梅干しとかは作るんですけど。