京都の夜

京都は先斗町の川床で講演。公演じゃなくて講演です。お題目はエリック・サティについて。

しゃべる前に気が付いたのですが、今年はエリック・サティ生誕150周年です!世間は盛り上がってますか?まぁきっとサティもそんなこと盛り上がっていらんでしょう。

20数年来のお付き合いのT氏からの依頼でしたが、もう80代。パワー全然落ちてません。2軒目は48年通い続けてるバーへ。奥様も84才ですが、見た感じ60代前半です。お二人にタクシーで最終新快速乗り込むために京都駅までタクシーで送ってもらいましたが、私よりお元気って、、、どういうこと???

20年前あたりはよく舞妓さんや芸妓さん連れてコンサート来てくれてました。よう先斗町や宮川町や祇園界隈遊びに連れてってもらってました。今もなおホンマにパワー全然落ちてません。どういうこと???

遊ぶことは大事ですね〜。