初生け式

https://www.instagram.com/p/BO_yaD8BhJe/

京都で未生流笹岡の新年・初生け式でした
(私はさっぱり生け花はしていません)
私が30代の頃、よく祇園、宮川町、先斗町など遊びに連れていってくれた
粋なT氏(80代)の奥様(80代)が師範で
私も何度かこの流派で歌ったことがあるご縁でした

着物を着て行こうと決めてたので
この日までに二重太鼓を練習しとこうと思いつつ日が経ち 気がついたら前日!

変な着付けしてても神戸人ということで 許されてるところがいつもあるのですが
京都の華道界の新年式だし
連れていってくれるお二人に恥かかせたらあかんと思って
木馬と同じビル内にあるレンタル着物屋さんに
「自分の着物持ち込みで」と着せ付けてもらったら 楽チン楽チン!
終わってからも楽チン楽チン!

これは便利です

でも やっぱり自分でささっと二重太鼓できるようになっておきたいもんです
浴衣はよく着るので10分あったら余裕で着れますが
二重太鼓は何回習いに行っても着る頃には忘れてる!