引き続きお詫びと、ミソップ詳細

相変わらず、私のgmailからメールが送られていると思います。
サポートセンターに連絡すると、私がボタンを押したミスであることがわかりました。
しかし、私が書いてない文章が私の名前で送られるって!
そんなことがあるなど思ってもみなかったので、本当に失礼をしています。。。
----------------------------------------------------
さて、きのうはNHKカルチャー守口教室でした。
京阪沿線なので、帰りに枚方の味噌屋さんへ。
ミソップではここに麹を作ってもらっていたのです。
でも何年間もしてなかったし
当日に合わせて麹を蒸し上げてもらいたいので、ご挨拶へ。

f:id:kazumi-amitie:20170111233203j:image

店内は大きな樽にいろんな種類の味噌がてんこ盛り!(写真なし)
もう、ワクワクが止まりません。
シャネルやアルマーニとか入っても、こんなにワクワクしないなー。

結局、ミソップの前日に合わせて麹を蒸し上げてもらい
鶴の子大豆も送ってもらうことになりました。

--------------------------------------------------------------
    ミソップ【ミソップ〜手づくりみそを作ろう】
-------------------------------------------------------------
この時期の大事な手仕事・味噌の仕込み

大豆を煮る作業はこちらでしておきますので あとは合わせるだけ!
半年後には熟成して毎日お味噌汁を飲むのがうれしくなりますよ!

■日時 2017年2月5日(日)13時くらいから
■場所 ライオンキッチン
大阪市西区新町1-17-9 TB新町ビル1F
■料金 3,000円(大豆、麹、塩の代金込み)
■申込 1月27日(金)まで
06-6534-2222(ライオンキッチン)かmokuba.passepied@gmail.com


参加ご希望の方へ

①仕込み量
今回は1キロ仕込みのお値段なのですが、+1,500円で追加可能です。
1キロ=3,000円
2キロ=4,500円
何キロ作りたいか、メールかここにご連絡ください。
(麹の都合で、1/27までに)
mokuba.passepied@gmail.com

②容器は持参
壺、甕、琺瑯、タッパーなど持参してください。
大は小をかねますので、1キロの場合は2リットルくらいの容器があれば重石もできます。
(重石はカビを抑える効果有り)
何もない方は、ジップロックで作る方法もあります。
(容器に移し替えずにジップロックのまま保存、2ヶ月に1度くらい揉む)