寒いし

ウェブサイトからの私のホームページ宣伝のメール、きょうも送られてます。私の書いた文章ではなく一斉メールが送られてしまいました。申し訳ありませんでした。
--------------------------------------------------
地中海式気候の神戸でも、雪です。
家のあたりは積もってました。

きょうは晩にスタッフがいてくれたので、早めに家に帰っていろんな仕込み。
こちらはザワークラウト(と呼んでいいものかどうかわかりませんが)
キャベツに塩2%のみ、香辛料もローリエもなし
香辛料入ったらマスターいっぺんに食べてくれないので、シンプルに。

1日目

昨年からキッチリと塩2%を測ると成功するようになりました。
発酵して蓋飛んでいってしまわないように、サランラップ方式です。