護摩焚き

筒井八幡神社の厄除大祭。

f:id:kazumi-amitie:20170119011743j:image
マスターも私もここのところいろいろと次から次へとありまして
「厄除け行かなあかんのちがう」と言ってたところへ厄除け神事がありました。

ここは神社ですが、護摩焚きがあります。
地元の人たちが火を囲んで、祝詞をあげます。
私も紙をいただいて一緒に祝詞をあげました。

ご祈祷を申し込んだわけではないのに、甘酒をいただいて、神楽殿で我が家の購入した厄除のお札を持ってくれて巫女さんが舞ってくれて、生の演奏でお神楽をいただいて、鈴を頭上から鳴らしてもらいました。
(こういう状況を説明するの難しいな〜 専門用語があるはず)

ここに引越して来て6年くらい経ってると思いますが、ようやくこの地域の人になれるような気がします。