1回500円

NHKカルチャー守口教室のヴォイストレーニング。
きょうから5月の九州ツアーの申し込み開始。
さっそく何人か申し込んでくださいました!

急いで神戸に帰って、木馬から徒歩5分くらいの着付け教室へ。
なんで私っていつも初級からやってるんだろうか...
ひとりで着れないことないのに。
考えてみれば、着付け教室歴長いです、ホント。

まず15年以上前に大手の着付け教室へ行きました。
えらいこといっぱい買わされて(結局使ってるので役には立ってる)、組みひも作ったり(これも結局使ってる)、なんかいろいろ体験するたびにお金がかかって、早々にやめました。

そこからラッコのお母さんに習ったり
1日だけの教室に行ったり
元町の呉服屋さんのに行ったり
超美人なI子さんの着付け教室行ったり
トアロードの着付師さんとこ行ったりして

なんでまた初級???

って感じですが、また初級です。進歩ない。
やっぱりいっぱい着ないといけませんねー。

今回はちょっとあやしいんですよ。
呉服屋さんがやってるんですが、1回500円(笑)。
着物や帯、小物も全部貸してくれるので、楽チンに通えます。
いっぱい買わされないか何回も確認したんですけど、それはないらしいので。
(ホントかな...?)