羽釜

昨年買ったヒットは、ウルシヤマ金属のこの羽釜。

f:id:kazumi-amitie:20170130004908j:image

ガス火に直接かけますが、めーっちゃ美味しく炊けます!
土鍋は今のガスコンロになってから上手く炊けなくなった。
電気炊飯器もたまに調子悪くなるので購入しようか調べてたら、バーミキュラの炊飯器が欲しくなって値段見てビックリ!7万円以上。
美味しく炊けるようですが、これは完全に予算オーバー。。。

そして調べてたらこの釜が目につきだして、値段も5,000円くらい。
超原始的に直接火にかける。
強火で5分、吹きこぼれて7分、蓋開けて最強火10秒、蒸らし20分にしてますが、抜群に美味しいですよ。

しかし、土鍋で炊くとき失敗する原因が、これを使いだしてからわかりました。
ガスコンロ、火の強さを勝手に判断して変えてたんです!
その機能を外したらちゃんと炊けました。あらー

でも、これに落ち着いてしまったなー。

ウルシヤマ金属 ご飯 釜 炊き 三昧 3合 謹製 21207

ウルシヤマ金属 ご飯 釜 炊き 三昧 3合 謹製 21207