知らなかった

NHKカルチャー京都教室でした。

帰りに受講してくださってる80代前半の女性と阪急電車で帰ったのですが、いつか戦争になるんじゃないか... 原発があってミサイル落とされたら危ないんじゃないか... と。
木馬に帰ったら、80代前半の男性常連さんが、あんな戦争があったのに僕が生きてるうちにこんなバカなニュースで見るなんて信じられない!と。
私もニュースに釘付けですが、戦争経験者ほどニュースに反応されます。

自由の女神にはこう書かれているようです。
「疲れし者、貧しき者を我に与えよ。自由の空気を吸わんと熱望する人たちよ。身を寄せ合う哀れな人たちよ。住む家なく、嵐にもまれし者を我に送りたまえ。我は、黄金の扉にて灯を掲げん」
アメリカ大使館公式マガジンより抜粋

知らなかった。