加賀の井のお酒

昨年末の糸魚川の大火事で全焼した加賀の井、よく名前聞いてた気がする......とずっと心にひっかかっていて、確認するのも怖かったのですが、やっぱり.....「加賀の井」でした。

https://www.instagram.com/p/BQVmw5BAQKP/

昨年東京であったジャーナリストの轡田隆史さんのお誕生日会でいただいたお酒です(轡田さんの書)。
私がいただくよりも轡田さんの大ファンでいつもお世話になってるお酒飲みのD氏に飲んでもらうほうがいいなと思ってお渡ししたら、
「こんな大事なお酒、、、大事に大事にいただきます。毎日一口づつしか飲まない!」とDさん。
ずっと本棚に飾っておられたようで、開封してから本当に一口づつしか飲んでなかったそうで、そうしたら全焼のニュース。これは自分だけで飲めないと思って、また持ってきてくれました。
今、木馬にありますが、みんな口にできずにいます。
「蔵は全焼しましたが蔵人は無事、必ず再建します!」という感じのコメントされてました。すごい力強さ。

大酒飲みではありませんが(酒飲みかも説は有り)、復興されたら必ず買いたい!!!!!それまでに酒飲みになっておきます!!!