神戸港特集

ブラタモリの神戸港「神戸はなぜ1300年も良港なのか」を見ました。
神戸に住んでますが、知らないことだらけ。六甲山さまさまなのですね。

震災後すぐ1年だったか2年だったか、神戸市の広報番組のレポーターしてた時期がありました。
そういえば神戸港の取材で市長にインタビューした時の写真がどんくさくって面白かったなと思い出し、探したらすぐに出てきたのでスキャンしてアップ。

f:id:kazumi-amitie:20170220005243j:plain

笑える、、、、、、
これは市長へのインタビュー後の写真です。どんくさ〜

クレーンは震災前までは90℃でしか降りてこれなかったのが、震災後に新しくして斜め45℃で降りてこれるから、時間短縮になったとか言っておられました。
わ、日付見たら20年前だわ!

ところでブラタモリで一番うれしかったのは、須磨浦山上遊園地。私を含め須磨育ちの子どもたちの遊び場です。カーレーターが日本でここにしかなかったなんてビックリ!どこにでもあると思ってました。

テレビで出てましたが、カーレーターの注意書きはこんなの
【カーレーターはロープウェイ山上駅と回転展望閣を結んで、昭和41年3月に開通いたしました。その姿も当時のままで、「乗り心地の悪さ」が評判です。「いもむし」に乗った感じをお楽しみください。】