データ化

今までの資料やノートのデータ化をしてます。
きょうは豊橋技術科学大学でしていた日本文化研修のノート。
留学生向けでしたが、あらためて読むと面白いです。呼んでいただいて感謝です。

1)わらべうたと食文化
2)わらべうたと生活文化
3)日本の祭りと祈り
4)日本の遊び唄
5)オノマトペで遊ぼう

祭りと祈りは兵庫県立大学の先生に話を聞きにうかがったメモも発見。
数え歌、私の小さい頃歌ってたのは
「いち、にー、さんまの、しっぽ、ごりらの、むすこ、なっぱ、はっぱ、くさった、とうふ」でしたが、この授業で作ってもらったのはめちゃくちゃ面白い。

1  いちいち
2  にげて
3  さくせん
4  しっぱい
5  ごしょうですから
6  むかしにもどりたい
7  なぁなぁでやって
8  はめつへいたる
9  くらしをともにした
10 とうがらし

 

1  いちいちおこすな
2  にどねさせろ
3  さんどねさせろ
4  しってるだろ
5  ごごにならんと
6  むりなの
7  な、わかるか
8  はやすぎるんだよ
9  9時だろ まだ
10 とにかくねる!

 

1  1月
2  に、食べ過ぎて
3  サイズが
4  しんどくて
5  ゴムウエストで
6  むりせず
7  なーんてしてたら
8  はらの
9  くびれが
10 とんでもないことに

 

1  イチロー
2  にほんから
3  さっさと
4  シアトルへ
5  ゴールは
6  むり

 

1  いちばで
2  にんてんどう
3  さんだいかって
4  しんかんせんで
5  ごはん
6  むすこが
7  ないて
8  はったおしたら
9  くってかかって
10 とおくにいった

 

1  いち
2  にー
3  みのむし
4  しでむし
5  ごみむし
6  むかでに
7  ななふし
8  はち はえ
9  くわがた
10 とんでった

 

1  いち
2  にー
3  さいとうさん
4  しらいさん
5  ごとうさん
6  むとうさん
7  なんばらさん
8  はまださん
9  くどうさん
10 とやまさん

 

1  いちいち
2  にくたらしい
3  さわるな
4  しらける
5  ごかいするな
6  むかつく
7  なれなれしい
8  ばーか
9  くどい
10 とろい