また口座解約しました

きょうも銀行口座を2つ解約しました。

昔は簡単に口座が作れたので、イベントごとに作ってました。
いまは法人やグループ名で口座を作るのは本当に大変!
NPO法人童謡サロンの口座を作るときも、架空団体にも見えたのかいろいろと言われたので、「ネットで調べてみてください。ちゃんと活動してることがわかります」と言うと、「ネットは嘘の記事が多いから信用ならない」と断られ、ありとあらゆるチラシのコピー、新聞の切り抜きなどを持っていって審査されました。

こんなに厳しくなったのは、詐欺などが多くなったのでしょうね。
童謡サロンは結局作れたのですけどね、なんでこんな信用しない時代になったんでしょうね。

 

もうじきメジロさん来なくなる時期。「きょうも来てる!来てる!」とホッとしてます。

f:id:kazumi-amitie:20170317233818j:image