ごおわく

TVで明石 vs 加古川 vs 姫路の自慢大会の番組してて、きのうの播磨と摂津の話の続きのようでした。

◉明石の自慢=子午線がある、蛸、車は神戸ナンバーなど
◉姫路の自慢=姫路城、祭り、御座候、メガネの三城、西松屋
◉加古川の自慢=加古川(あんまり自慢がない)

播州、摂津は男ことば、女ことばってあるのですが(標準語って男、女があまりないような気がする)、番組を見てると須磨のことばはやっぱり播州かなと思いました。
「ダボ」(男)「なんどいや」(男)「べっちょない」「わやくちゃ」「うっとこ」「こそばい」「ほたら」
須磨でも使ってますねー。さすがに「ごおわく」は言いませんけど。

マスターに「ダボ」とか「ごおわく」って使ってた?と聞くと「使ってた」と。
えええええ〜〜〜、マスターから聞いたことないわ。
でも加古川生まれ育ちで、学校は高校から姫路、
ソウルフードは、いかなごの新子に御座候というカンペキ播州男ですからね。