顎関節症

金属アレルギーのパッチテストの結果が出ました。
「クロム」と「水銀」にアレルギーがありましたが、歯科で使われるものは大丈夫でした。
しかしながら「クロム」とか「水銀」とか言われてもさっぱりわからない。
半農半建築デザイナーの友人は「水道の蛇口や扉の取っ手などクロムメッキ」と言ってました。水銀と言ったら体温計か、空海か。。。
またちゃんと調べてみよう。
そして、明石の歯医者さんへ。

きょうは大変です。
なぜなら今、あごが1cmくらいしか開かないから。
でも喋れるし、歌えるんです。不思議ですねー。
大事なのは口の大きさではないんですね。
下あごを前にと指示され、そこから先生にグイグイと開けられます。
「怖がらないで!」と怒られましたが、コワイですよ。。。
1cmが2〜4cmまで開くようになりました。
でも家に帰ったら、また1cmくらいしか開きません。

「1cmくらいしか開かないから、蕎麦しか食べられへん〜」と、二滝に連れていってもらいました。

f:id:kazumi-amitie:20170329221050j:image

(ウソです。口は開かないですけど何でも食べられます)

おかげできょうは、22時前なのに仕事なし!
コタツでゴロゴロします。やったー!