タティングレース

月曜日から編物教室で教わってるんですよ。タティングレース。このシャトルだけで編んでいくんですけど、これが超超超超超〜難しい!!!

私はそんなに不器用な方ではないと思ってるのですが、月曜日の教室では全くできず、帰って真夜中も練習してもできず、火曜から旅行で旅館で練習しても全くできず、昨日京都から帰ってきて睡眠減らしてぶっ続けで4時間練習したら3日目にしてどうにかコツがちょっとだけわかった!

なんでこんなに難しいんやろう???右糸が芯糸に絡まってるのを一瞬の間に左糸が絡まった状態にするというマジックみたいな編み方です。ふぅ〜〜

本当は機織り機で織物もしたいんですけど、家にいないとできないですから、私の生活リズムでするのは困難、、、

それにしてもなんでこんなに難しいんやろう。
できるようになる日は来るのでしょうか。

お花のモチーフにするはずが、できずにめちゃくちゃなレース糸公開。

f:id:kazumi-amitie:20170512020127j:image

すごいですよ、これがtatting lace。

見てると簡単そうやのになぁ〜〜〜
一瞬にして右糸から左糸に絡みを移していくんですよ。難し過ぎる。。。