ペンネーム

NHKカルチャー神戸教室と京橋教室でした。
京橋教室の受講されてる方から教えてもらいましたが、
葛飾北斎はKATSUSHIKAHOKUSAI「あほくさい」というので名前をつけた
写楽も「しゃらくさい」からだとか。

ホンマですかね、それとも有名な話なんですかね?
そんな江戸時代から「あほくさい」と言ってたんでしょか。
しんきくさい、あほくさい、めんどくさい、とかなんでも「ーくさい」とつけるのは、関西のことばだと思ってました。

f:id:kazumi-amitie:20170725220734j:plain

(パブリック・ドメイン)

ちなみにドビュッシーの交響詩「海」は葛飾北斎のこの冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が表紙です。ドビュッシー「あほくさい」って知ってたんでしょうかね。

でも近くに居る人が、なんといってもErik Satieですからね(本名はEric)。
そんなことには慣れていたかもしれません。

 

ペンネーム、思いつくのは

江戸川乱歩 → エドガー・アラン・ポー
二葉亭四迷 → くたばってしめえ
呉田軽穂(ユーミン)→ グレタ・ガルボ
ずうとるび → ザ・ビートルズ
谷啓 →  ダニー・ケイ 
益田喜頓 →  バスター・キートン
久石譲 → クインシー・ジョーンズ

いいですねー。私もペンネーム考えようかな。