靴選びは困ります

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室で童謡サロンでした。

夕方になってきたら昔は合っていた靴が最近痛い。
土踏まずが降りてきて足が大きくなっているのか、ふだん楽チンな靴ばかり履いているので自由に大きくなってきているのか。

足を徹底的に測量してくれたアシックスウォーキングに買いに行くと、ブーツ系は24.5cmまでしかない。こんなにちゃんと測ってくれるのに、なんでーっ!
そして出ました、神戸在住の足の大きい人は行ったことがあると思うセンター街のワシントン靴店。やはり大きいのありました。

https://www.instagram.com/p/BbKLbfblPMw/

不思議なのが、最近、大きな足袋は売ってるんですよ。
26cmまでフツーに売ってます。
外国人観光客で着物着る人が増えてきてる対策でしょうか。

それに引きかえ、フツーの靴の小さいこと、小さいこと。
足が小さい方が美人とされる中国の影響でしょうかね。

ほんまに、日本での靴選びは本当に困ります。
イタリアとかフランス行ったらいくらでもあるのに。

京都の着だおれ、大阪の食いだおれ、神戸の履きだおれというからには、神戸の靴屋さん、もうちょっとサイズを揃えてくださいな。