梅干しの干したの

最近、仕込みだらけの日々です。
しょうがを干して粉にしたり、ごまふりかけ作ったりしてますが、これらは私しか食べません。マスターはしょうが嫌い、ごま嫌い。
「しょうがもごまも体にいいよ」とか言ったら「食べ物に優劣つけるんじゃない!」とまたおこられそうなので、言いません。


しかし最近のヒットはこの乾燥梅干し。
マスターは食後に一口だけ梅干しを食べます。
我が家の梅干しは大きいので、マスターは1個を食べるのに何日もかかるんです。

お天気良い日が続いたので外に干して切ったら、中はまだじめっとしてたので、切ってからレンジでチンして、また干しました。
それなら最初からレンジで乾燥させてもよかったのですが、やっぱりお日様に当てたいですよね〜

f:id:kazumi-amitie:20171111233011j:image
おむすびに入れるのも楽チン!食後のひとかけらも楽チン!
サラダに混ぜるのも楽チン!こりゃいいわ。もっと作ろう。