着付け

通常営業に戻りました。

毎日着物着てますが、木綿やウールの着物で、裾除けなし、帯板なし、伊達締めも少なく、半幅帯でブーツ、この着方だと時間も全然かからないし毎日でもほとんど洋服と変わりません。

ところが来週は京都へ正式に着物着ないといけない日があって、時間もすごく早いので、さてどうしたものか。

昨年は着付けてもらって行きましたが、予約の電話したら、一年経ったら着付け代に加えてもう一度入会金1,000円払わないといけなくて、早朝料金もプラスされる。ひぇー!一万円近く払わないといけないのー?

こりゃあかん!二重太鼓の練習、明日からします。ちゃんと着ておかないと連れて行ってくれる人に恥かかせてしまうし。めったにしないから着る頃には忘れてるんですよ。困ったなぁー。。。

年末にいただいた虎屋の羊羹、干支仕様でした。

f:id:kazumi-amitie:20180105020404j:image