京都の晩

毎日一日づつ遅れてます。
コタツに足突っ込んで寝てるから、寝落ちが秒速です。

きのうはNHKカルチャー守口教室。
帰りに京阪電車で京都へ行き、鶴来さんのスタジオへ買ったばかりのボーカルエフェクターを持っていき、使い方まったくわからないので、教えてもらいました。

せっかくなので、ヴィラ=ロボスやシューベルトの歌曲やいろんな曲を練習しました。本番が決まってるわけではないのですけど。

晩は鶴来さんのスタジオと超ご近所のピアノの長島優子さんも合流して、寺町の小料理やさんへ。シューベルトの楽譜の速度表示、鶴来さんに質問されてもドイツ語でまったくわからず、ドイツリートバリバリの京都芸大にいながらまったく勉強してないので優子さんに質問。ありがたいタイミングでした。

しかしながら、優子さん行きつけの小料理屋さんは久しぶりでしたが絶品。
元・ホテルの花板さんと奥様と2人でされていて、いつも何かと教えてくれる。
きょうは豚の塊肉の仕込みと保存方法(6時間蒸しあげ)、玉ねぎの甘みが増す方法、だるま鍋とは、フライパンの返し方、栄養素がひとつでもかけてたら他とった栄養素はまったく無駄になる話、テフロンのフライパンについて、卵の話、もうありとあらゆる質問に的確に答えてくれて、専門職の人の話って面白いなあ〜〜〜と思ったのでありました。

ま〜〜〜〜ったく写真なし!