インヘラー

NHKカルチャー守口教室でした。


花粉症ではないと信じてるのですが、なんか鼻がぐずぐずしてるとき、インヘラーを薬局で見つけてしまいました。
ミントのアロマで鼻から吸うのです。
25年くらい前、Parisで友人に教えてもらってよく嗅いでました。
飛行機でこれをするとスッとすると思ってポケットに入れて帰国して日本で友人に見せたら「これ日本に持ち込みダメなやつやん!」と言われて(すみません、時効ということで、、、)全く悪気なく、持って帰ってきてしまったのです。
しかもポケットに入れて、フツーに検査通ってしまった。

薬価基準が日本と合ってなかったんですかねー。

いまは日本の薬局で売られてますから、大丈夫なはずです!
眠いときとか、移動で疲れたときとか、リフレッシュしたいときにいいですよー。

ノーズミント

ノーズミント

 

ちょっと調べました。
ヴィックスのインヘラーは今でも日本へ持ち込み禁止と書いてますね。
でも日本で売ってますね。日本販売用に成分変えてるのかもしれませんね。