新年度スタート!

新年度スタートです!
なんと!絵画教室へ行き始めました。

3年くらい前からずっと習いに行きたかった教室です。
2ヶ月くらい前のトアギャラリーでの絵画展で相談したら、レッスンスケジュールもどうにかなりそうなことが判明したので、きょう体験してきました。

透明水彩コース、不透明水彩コース、色鉛筆コース、デッサンコースでカリキュラムががっちりあります。

きょうは体験なので、カリキュラム外で、持ってる画材でとにかく絵に慣れてみるということで、10数年前にParisで買ったオイルパステルで、スマホに入ってたイタリア・カッラーラの和子さんとこの葡萄を描きました。指導なく勝手に描いた絵ですが、今から基礎受けて変化するかもなので、載せておこう。
(恥ずかしげもなく、失礼いたします。。。)

f:id:kazumi-amitie:20180401195219j:image

マスターは最初、先生は木馬のお客さんでもあるので心配してましたが、私が「Kさんに習いたい」というと「彼はいい!素晴らしいよ」とすごい協力的で、家の中の画材をいろいろ探して出してきてくれました。
体験のための最初のお話で、Erik Satieの家具の音楽, Cocteau, Poulenc, Debussy, Ravel, John Cage, Brian Enoなどの名前がいっぱい出て、またまたツボです。

教室へは徒歩5分なので、平日晩なら木馬抜けて習いに行けるところ。マスターの抜けていい許可がでましたよ。