図書館・籠り中

なんか日がいつの間にか過ぎていた!!という感じ。
いま、我が家のコタツには借りてきた本が山積み。
従姉・原賀いずみさんからのお題「久留島武彦の桃太郎」の足跡をたどり出したら面白くて仕方がない。

いずみさんからの御司令で「昭和11年11月14,15日の神戸新聞」を一昨日中央図書館に探しに行ったら、桃太郎の記事はなく、閉館1分前に11月16日の記事で見つけて、慌てて受付にコピーの拡大の仕方を聞きに行ったら、図書館の人も「桃太郎の記事、あったんですかー!!!」と駆けつけてくれた。
(どれだけの人、巻き込んでるんでしょうか。。。)

昨日の晩もまた図書館へ行ったら、久留島関係のいろんな本を出してきてくれて、桃太郎のあった場所からその建物の歴史からわかってきました。

図書館、面白いなぁ〜〜〜。
昔の新聞はマイクロフィルムで画面に映し出されて、もうそれはそれはワクワクです。

f:id:kazumi-amitie:20180514001813j:image

我らがYAMAHA!

f:id:kazumi-amitie:20180514001826j:image

酵母菓子なんですね。

f:id:kazumi-amitie:20180514001838j:image

同じロゴのまま?

f:id:kazumi-amitie:20180514001851j:image

昭和11年でパン屋多し!さすが神戸。

f:id:kazumi-amitie:20180514001907j:image

最近は播州織また活気あるんじゃないでしょか。