常備菜

昼から食事の下準備。
こういうのをしておくと、真夜中で疲れ切った時の食事の準備でも一瞬でできるので必須仕事です。

最近必ず常備してるのが、
① にんじん丸ごと蒸し
② 青野菜のさっと湯どうし
③ エリンギの酒粕と味噌合わせ
④ キャベツの塩昆布和え
⑤ 紫たまねぎのビネガー漬け
⑥ きのこの酒蒸し
⑦ ゆで卵のピクルス など


①は平野レミさんのレシピ。ソースは気分で変えてますが、超便利で美味しい。

② 水菜のことを「草」というマスター。草は食べにくいらしい。
ちょっとお湯にくぐらせたら文句が出なかったので、水菜、菊菜、小松菜など青菜類を朝にお湯くぐらせて、その日のうちに全部食べる。(栄養価、落ちてるかも)

③ 料理研究家・森ちえちゃんに教わったやり方で、これは大大大ヒット。必ず常備してます。

④キャベツざく切りに塩昆布混ぜておいておくだけ。

⑤紫玉ねぎを切って、白ワインビネガーに漬けておくだけ。美しいのでサラダなどなんでもかける。

⑥キノコ類、えのき、しめじ、エリンギ、舞茸など混ぜて酒で蒸す。

⑦ピクルスは野菜の中に、ゆで卵も入れてます。これが朝に便利。

きょうはさらに手羽先と野菜でごとごと煮込んでチキンスープストックなども作りました。
以前は疲れたから外食しようよ〜〜〜と訴えてましたが、聞き入れてもらえないことがようやくわかってきたので、切り替えました。
どうやったら一瞬で何種類ものごはんの用意ができるか挑戦モードです。
その場で全部したらいいじゃないか、とも思いますが、疲れ切ったときに手を抜きたいため。結局所要時間は一緒かもしれませんが。