ロールケーキ

NHKカルチャー神戸教室でした。
晩は西明石のティザーヌ洋菓子教室。

西へ行くのは楽しいです。先々週くらいからここに4年ぶりに行き出しました。
シェフのブログはおもしろいので読んでましたが、その間、何にもしてなかったのバレバレ、成長なし!

学校みたいにカリキュラム組んでくださいとお願いして、きょうはスポンジのロールケーキから。
生クリームを塗るとか、はじめてです。女子なのに可愛げないというか、これだけケーキ食べてるのに、食べるだけで作ってませんからね。
ちゃんとケーキ作れるようになって、マスターの負担を減らしたいと言い出して、かれこれ5年は経つと思います。
「次回は何ですか?」と聞くと
「もう一度、ロールケーキします」ということで、(こりゃ練習せんとやばい!)と思ったのでございました。練習しますよ、めちゃくちゃ美味しいですからね。