平気で生きる

NHKカルチャー京都教室でした。
9月の台風の振替だったので、夏っぽい曲でした。

それにしても樹木希林さんのことばはいつもグッときます。

「老いるということは、しわも増える、目も悪くなる、歯も抜ける、腰も曲がるのよ。頭もぼけるのよ。それで、ちゃんと死んでいくのよ。ねえ、何が不満なの?どうしたいの?」

「楽しむのではなくて、面白がることよ。楽しむというのは客観的でしょう。中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やっていけないもの、この世の中」

そして、也哉子さんのあいさつで紹介されたことば
「おごらず、ひとと比べず、 面白がって、平気で生きればいい」

樹木希林さんはいつもことばに重みがあるなぁ〜と思ってましたが、娘さんの也哉子さんのことばもすごい重みがありました。全文載ってるところみつけたのでリンク。新聞なのでいつ記事がなくなるかわかりませんが。

【内田也哉子あいさつ全文】“奇妙な家族”への思いを吐露「焦らず家族それぞれの日々を大切に」― スポニチ Sponichi Annex 芸能