ビッグパパ

友人のお父上で、老舗の印刷会社の会長さん、みんなのパパのお通夜が大阪のお寺でありました。

「コンサートあったら、必ず言ってくれよ」といつも言ってくれて、言葉だけじゃなく本当にママとほとんどいつも最前列のような場所で聞いてくれて、「おお、良かった、良かった」と豪快に褒めてくれて、きっと私にだけじゃなくたくさんの人の発表の場は必ずいてくれる、みんなのビッグパパでした。

きょうはまりちゃんとママになんて挨拶していいかわからずに手を握ったら、「和美ちゃん、来てくれたん!パパが喜ぶわ。和美ちゃんの歌、ほんまに楽しみにしてたから」とママにもまりちゃんにも言われて、ほんまにこの家族はなんでこんなにいろんな人を心の底から応援してくれるんやろうか...と不思議な気持ちになりました。お世話になった人たちは、世界中にいっぱいいると思う。

「追想のしをり」を読むと、「いつ死んでも悔いはない」と元気なころからずっと言っておられたらしく、そのせいかご家族はみんな明るく参列者を迎え、参列者がボロボロ泣いてるという不思議な、パパらしいというか、パパの家族らしいお通夜でした。

みんなを愛し、愛されて、粋で、豪快。
パパの流儀はなかなか真似できないけど、みんなに語り継がれると思います。