松本隆三昧

2/11祝日は、NHKFMで9時間「松本隆三昧」でした。ずっと木馬の日でしたが、片耳イヤホンつけて注文聞くときだけ外して、またつけて〜という1日でした。
木馬しながらメモしたのが、当時関係が良くない状態と聞いたKinki-Kidsへの松本さんからの手紙。結局ネットにあったので貼り付け。

「KinKi Kidsがあまりいい状態ではない」二人を再び結びつけた作詞家・松本隆の手紙が"泣ける"と話題 - COCONUTS

「KinKiの二人へ。人間は独立した点であって、点と点を線で結ぶと友達になる。だが点でも線でもない点線のような人間関係があって、僕が昔やっていたはっぴいえんどなんかがそうだ。例えば僕と大滝さんは相手が生きていようと死んでいようと何も変わらない点線が引かれていて、それはもう永久に続く。おそらくKinKiの二人もそんな感じになるのではないか。僕はKinKiに青春の壊れやすさとその破片のキラキラ輝く感じと、何度壊されてもそこから立ち上がる魂の強さを書いてきた。その相反する複雑な美しさを忘れずに歌い継いでください。」

点線の関係か〜、すごいな。
そして9時間の間に流れた曲はこんな。すごい、、、9時間全然足りてない!どれだけ私たちの世代は松本隆さんで育ってるのでしょうか!まだまだありますよ。


ルビーの指輪/寺尾聰
C/中山美穂
ロマンチックが止まらない/CCB
September/竹内まりや
ドリーミンクガール/山下達郎
風の谷のナウシカ/安田成美
WOMAN~Wの悲劇より/薬師丸ひろ子
夜は白い雪の夜/吉田拓郎
赤道小町ドキッ!/山下久美子
セクシャルバイオレットNo.1/桑名正博
綺麗アラモード/中川翔子
誘惑光線·クラッ!/早見優
ゆれて湘南/石川秀実
氷のルージュ/小泉今日子
二人静/中森明菜
ポケットいっぱいの秘密/アグネス・チャン
夏色のおもいで/財津和夫
木綿のハンカチーフ/太田裕美
スローなブギにしてくれ/南佳孝
12月の雨の日/はっぴいえんど
手紙/はっぴいえんど
風をあつめて/はっぴいえんど
はいからはくち/はっぴいえんど
花いちもんめ/はっぴいえんど
春よ来い/はっぴいえんど
白いパラソル/松田聖子
風立ちぬ/松田聖子
赤いスイートピー/松田聖子
マイアミの午前5時/松田聖子
ガラスの林檎/松田聖子
愛されたいの/松田聖子
天国のキッス/松田聖子
瑠璃色の地球/松田聖子
卒業/斉藤由貴
スニーカーぶるーす/近藤真彦
硝子の少年/KinKi·Kids
君は天然色/大瀧詠一
さらばシベリア鉄道/太田裕美
1969年のドラッグレース/大瀧詠一
フローズンダイキリ/クミコ
鳩/巨瀬励起·鈴木准
--------------------
ABC/少年隊
Temptation(誘惑)/本田美奈子
冬のりビエラ/森進一
君に胸キュン/YMO
ハイスクールララバイ/いも金トリオ
情熱/斉藤由貴
哀しい妖精/南沙織
さみしいときは恋歌を歌って/クミコ
スワンソング/Kinki·Kids
最高のぼくら/NHK学園高等学校校歌
イエローサブマリン音頭/金沢明子
愛染橋/山口百恵
聖·少女/西城秀樹
東京ららばい/中原理恵
ONE NIGHT IN HEAVEN~真夜中のエンジェル/Wink
君は天然色/大瀧詠一
愛餓を/はっぴいえんど

 

木馬のお客さんもジャズの流れる中、ヘッドフォンしてラジオ聞いてる常連さん多し。
1日キュンキュンした世界に居ることができました。