笑うだけ健康法

NHKカルチャー京都教室でした。
四条烏丸に前泊してたから余裕〜。癖になりそう〜。
カルチャー終わって、またまた点滴に行きました。
点滴受けてる間先生が見回りにきてくれて、なんか一言二言かけてくれる言葉がツボ。笑える。なんででしょう。なんかいろんなところから笑い声が聞こえる不思議なクリニックです。

そういえばここの待合室で読んで、京都のジュンク堂でバックナンバーで買ったのがこちら、日経おとなのOFF2019年2月号「笑うだけ健康法」。笑うと糖尿病とか高血圧とか、すごく効果あるそうですよ。ここのクリニックは大丈夫だわ〜。

日経おとなのOFF 2019年 2 月号

目次を抜粋
笑いには病気予防効果も脳トレ効果もある!
健康になる秘訣は毎日笑うこと!

免疫力・認知機能アップ、糖尿病・血管病を予防!
笑いは不調を減らす“特効薬”

笑いは脳にも効く!
笑って脳トレ、笑わせて脳トレ

笑う哲学者・土屋賢二さんが教える
失敗や腹が立つ出来事を笑いに変える極意

笑いを巻き起こし、みんなの脳を活性化!
脳を鍛えるならだじゃれを言いなしゃれ!

お笑いの「ツッコミ」役でみんなも笑う、自分も笑う!
お笑い「ツッコミ」コミュニケーション術

楽しいから笑うのでなく、笑うから楽しくなる
1日5分の「笑いヨガ」 心も体も超元気に

クスクスと川柳詠んで脳トレに
やすみりえ直伝誰でも詠める川柳講座

仕事もスポーツもうまくいく!
笑いでメンタルトレーニング

現代人は顔が凝っている!
2分笑顔筋ほぐしで上手に笑う

男が下ネタ好きなのには理由があった
女の笑いVS.男の笑い

人はなぜ笑うのか「おかしい」とは何か
笑いと「おかしみ」の心理学

いにしえには、笑いは神への捧げものだった
潜入「笑い神事」