ピース、ピースと鳴くのです

Mさんがチェロを習い始めた。なんかやられた〜。私もチェロ習いたい〜。マスターに「楽器習うなら何がいい?」と聞くと、マスターも「チェロ!」と言ってた。
チェロは難しい楽器であるということ、高価であること、練習する場所が大変ということ、で習うのはハードルが高いし、習うというのを考えつきもしないことも多いと思う。
いいなぁ、バッハの無伴奏チェロの1番だけ弾けるようになってみたい〜〜〜。「鳥たちの歌」もいいな。カザルスの聞いてみたいな、YouTubeで探してみようと思って検索したら、この名場面が出てきました。


1971年10月24日、カザルス94歳のときにニューヨーク国連本部において「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥は、ピース、ピース(平和)と鳴くのです」と語り、『鳥の歌』をチェロ演奏した伝説的場面です(演奏はなし)。はじめて見た!感動。