ラ・フローラ

NHK神戸放送局でラ・フローラのコンサートでした。ヘンデル、バッハ、Time to say goodbye、古城のジェニー、鳥の歌は松本隆さんの作品。


「古城のジェニー」は、なななななななんと!今回のための書き下ろしなんです。
2日前に木馬で私がピアノを弾きながら歌詞を確認してもらって、きのうはピアノのチーズの家へ行って、試行錯誤しながらリハできょう本邦初公開。

「鳥の歌」は、誰かのCDから書き起こして日本語歌詞で歌ってたんですが、「それ僕の書いた歌詞だよ」と言われました。「古城のジェニー」から「鳥の歌」一連の流れになったような。

バッハのカンタータ140番は結婚の曲で、大竹しのぶさんのCDに入ってるんです。めちゃくちゃカワイイ!

ヘンデルは昼ドラの「牡丹と薔薇」の主題曲。今回のために改訂してくださいました。

シューベルト三部作以外に松本先生のクラシック作品いっぱいあることが今回の発見。

f:id:kazumi-amitie:20190607112150j:image

でも、とにかくバッハの結婚の歌詞が頭の中でエンドレス〜!