フランス!

「黄色いベスト運動」は今日31回目が予定されてるので注意くださいと在フランス日本国大使館からメールが来たけど、今回のフランスはあまりギスギスした感じなかった。夜10時まで明るい季節なのでカフェもレストランも人がいっぱい。太陽を浴びて楽しもうとしてる人たちが多かった。

出版社のテロの前にもフランス来てたけど、空港には機関銃持った警察がいっぱい。フランス嫌やわ、しばらく来ないでおこ、と思ったらあのニュース。やっぱり警察とか事前にキャッチしてるかもしれないなぁ。

今回は空港でも機関銃持った人には会わなかった。これでだいぶ印象が違う。

しかし、黄色いベスト来た女の子たちには会った。みんなの自転車を整理してた。デモが目的だけじゃない自転車整理の人もいるらしい。


ノートルダム大聖堂は見たくないと思って避けていたんだけど、パリ市役所前に地下から上がってきたら不覚にも見えてしまった。傷ついてもすごい存在感。


ノートルダムの上にあった像は修復のために動かしたから無事だったらしいけど、動かしたからこんなことになったんだ、と言う人たちもいるらしい。フランス人もこういう感覚あるんだ。日本人的な気がする。

 

というわけで、エールフランスでイタリアへ向かってます。機内食はマドレーヌ。日本にあるミニマドレーヌではありません。結構大きめが3つ。えー、カロリーが…とも一瞬思いましたがペロリといただきました!

f:id:kazumi-amitie:20190616003821j:image